XXXX様 お客さまの感性に訴える「ストーリーチラシ」の作り方
2023/12/28 (Thu) 17:11
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XXXX様
こんにちは!
1位づくり戦略コンサルタント
佐藤元相(さとう もとし)です。
まず初めに、2024年最初の勉強会のご案内です。
「昭和の営業スタイルから脱却しませんか?」
大阪の小さな家電メーカーライソンさんが実践しているプレスリリースとYouTubeの活用成功事例から学びます。
「テレビ露出回数300回以上」、「YouTubeはフォロワー40万人」とその影響力が半端ないです。
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2024年1月19日開催!
残り10席です。
…【テーマ】………………………………
お客さまの感性に訴える「ストーリーチラシ」の作り方
………………………………………………
感性マーケティングの手法に、挨拶チラシを発展させた「ストーリーチラシ」があります。
チラシ以外のツールを作る際や、接客法にも有効な考え方です。
ストーリーチラシは下記5つの手順に沿って作ると良いでしょう。
1.「地域」と「期間」を設定
チラシを作るにあたっては、配布する「地域」と、どのくらいの「期間」で展開するかを決めます。
個人店なら、500m圏内に、隔週1回で計3カ月に6回が目安です。
期間の終わりには、キャンペーンやイベントなどを設定しましょう。
2. まずは自己紹介から始めよう
1回目のチラシは自己紹介のみ。
店の住所や電話番号、商品などは載せません。
接客の場合なら、まずは世間話から始めるといった感じです。
お客さまは人柄に共感できる相手から商品を買いたいと思っていますから、どんな人かもわからないうちから商品を売り込まれても、しり込みしてしまうでしょう。
3.「FUVSの法則」でお客さまとの関係を深める
2~5回目のチラシでは、自分のことや身の回りのことなどを伝えていきましょう。
まずは「F (family)」から始めて、子どもの頃の体験や初めての釣りの感想などを書いていきます。
そういう経験があって今の自分が、お店があるというストーリーを知ってもらうのです。
「プライベートな話なんて、お客さまは興味がないのでは?」と思うかもしれません。
でも仕事の話だけだと、どうしてもよく見せようとするため、取りった感じになります。
それに、これだけ情報があふれている時代ですから、売り文句はお客さまも見飽きているのです。
個人が発信した日常の何気ないつぶやきがツイッターで話題になるように、あなたの素が見える情報の方が、お客さまは面白がって読んだり聞いたりしてくれるでしょう。
4.チラシの回数を重ねてキャンペーンにつなげる
5回目のチラシでは「キャンペーンを予定しています」と予告し、商売にかける情熱や、商品に込めた思いをしたためましょう。
ここで、とってつけたような美麗句を並べるのはNGです。
文章を書き慣れていなくても、心からの思いを書いたほうが共感してもらえるものです。
5. キャンペーンの告知をしよう
そして6回目で、いよいよキャンペーンを告知します。
告知チラシだけだと、DMと同じように「自分には関係ない」と捨てられてしまうことが多いですが、1~5回目であなたの人となりやあなたのお店について伝えることで、「あの店で何かやっているなら行ってみよう」と思うお客さまを増やすことができるのです。
また、5回目で予告しておくことで、6回目のチラシが送られてきたときに「前回のチラシで言っていたのはこれか」と、目に留まりやすくなります。
さぁ今日はここまで!
私の経験や知識、考えが、あなたの人生に少しでも影響を与えることがあるのであればこれほど嬉しいことはありません。
本日もお付き合いくださり、ありがとうございます。
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