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XXXX様 お客さまの購買意欲を刺激する要因

2023/08/19 (Sat) 16:55
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XXXX様

こんにちは!
1位づくり戦略コンサルタント
佐藤元相(さとう もとし)です。

…【テーマ】………………………………

お客さまの購買意欲を刺激する要因

………………………………………………

今回は、お客さまが商品を選ぶ際の背後にある要因について考えていきます。


■品質だけでは足りない差別化戦略

お客さまに商品を買ってもらう際のポイントは何でしょうか。

まず考えるのは「商品の良さをもっと知ってもらおう」ということではないでしょうか。

自信をもって品揃えし、商品を販売しているのですから、品質にこだわるのは当然のこと。

しかし、これだけ物があふれている時代に、商品の品質や機能で大きな差別化を図るのは難しくなっています。

そしてお客さまも、それだけで商品を選んではいないのです。


■ブランドイメージの影響

良い例がスマートフォンです。
海外ブランドと国内メーカーのスマートフォンの例を通じて、ブランドイメージが購買に与える影響を考察します。

海外ブランドのスマートフォンが人気ですが、実は国内メーカーが製造したものの方が、機能的には優れているという見方もあります。

それでも海外ブランドが人気なのは、ブランドイメージに惹かれたり、創業者を尊敬していたりといった理由で購入する人が多いから。

品質は必ずしも、購入する際の第一の判断材料にはならないのです。


■お客さまの購買判断のポイント

では、お客さまはどこで判断しているのでしょう?

たとえばA店とB店で同じ商品を売っているとします。

A店の店員はいつも笑顔で挨拶も爽やか。一方B店は「いらっしゃいませ」の声も小さくてよく聞こえません。

そうしたら、A店に買いに行こうと思うのは自然なことです。

つまりお客さまは、商品そのものより、店員の人柄で購入するかどうかを判断することが多いと言えるでしょう。

商品の品質は、お客さまにとって不可欠な要素ですが、品質だけでは差別化が難しくなっている現代社会において、サービスの向上も同様に重要です。


■購買の決定権はお客さまにある

品質にこだわることも、サービス向上に努めることももちろん大切です。

しかし忘れてはいけないのは、商品を買うかどうかの決定権は、100%お客さまにあるということ。

「お客さまが増えない」「商品が売れない」というのは、お客さま側の視点から見ると「あなたの店や商品は選んでいません」ということになります。

「売れない」のではなく、「選ばれていない」のです。

選ばれるお店になるためには、商品を売る側のおすすめポイントと、お客さまが判断材料にするポイントは異なる場合がある、ということを気に留めておくことが大切です。


さぁ今日はここまで!
私の経験や知識、考えが、あなたの人生に少しでも影響を与えることがあるのであればこれほど嬉しいことはありません。

本日もお付き合いくださり、ありがとうございます。


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■食事

近江商人が行商に旅立ちの朝食である。
質素の中にも奥様の心のこもったメニューであります。

1)一文銭
薄利多売・人格円満、少々のお金も大切にするようにと意味します。

2)豆腐の味噌漬け
豆腐は豆からできていることからマメ「元気」で活躍してください。
豆腐は請われやすいことから誘惑にまけないよう、いつも純白でいてくださいという意味です。

3)うめぼし
健康にうめぼしはいいと言う意味から添えつけられています。

4)どろがめ汁
夏バテしないようにとの配慮です。
ごまを入れたナスの味噌汁です。
なすを上から見るとカメに見えることから「どろがめ汁」といいます。
又、亀は万年と言われるよう商売も長く続くようにとの願いも込められています。


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